87年生まれ、うさぎの登り坂

3児の父。時にサッカーコーチ。時に教育、福祉に携わる人。〜好きなモノ、コト。刺さったモノ、コト。伝えたいモノ、コト。〜

【日記31日目】オワリはじまり

2022.8.28(日)

 

体重76.6kg 体脂肪量14.4%

 

運動なし

 

1日中、コーチとしてカップ戦に帯同。太陽の光を浴び続け、日焼けに日焼けを重ねる。子どもたちは楽しそうにサッカーしてたな。勝ったり、負けたりだったけど、サッカーを楽しんでたから良しとしよう。

 

いろいろなチームがあるから、いろいろなコーチがいる。どんなアプローチの仕方を子どもに対して行うのか。とても勉強になる。

 

ただ、試合中に「お前のせいだ。」「お前なにやってんだ。」「お前のせいでやられた。」と具体的な修正なしの、ただただ怒号を浴びせるやり方は好きではない。

 

この試合に勝ちたい、勝たせたいという強い思いがあるからこそ、大人も熱くなる。その気持ちは分かる。自分だって子どもに勝ってほしいから。でもでも

 

勝つことを大人のモチベーションにしてはいけない。

 

これに尽きるんです。

 

自分もすぐ熱くなります。自戒を込めて。

 

今日のおはようBGM

理由:夏休みが終わりそうだから。