87年生まれ、うさぎの登り坂

3児の父。時にサッカーコーチ。時に教育、福祉に携わる人。〜好きなモノ、コト。刺さったモノ、コト。伝えたいモノ、コト。〜

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が子を賢くさせたいなら、駄菓子屋で買い物させよ。

小学校の教員時代だった頃、自分が子どものときと大きく変わった部分が多くあった。その中でも衝撃だったことは『遠足のおやつ』を学校側が決めていること。(自治体で違うのかもしれないが) 300円握り締め、近くの駄菓子屋で友だちと待ち合わせして、「何…

『楽園ベイベー』と『線香花火』 〜2002年(中3)〜

とにかく暑い。夏がフライングスタートしてます。夏が近づくと、夏の曲を聴きたくなる。当たり前だ。 中3の夏、自分の周り全員が口ずさんでいた リップスライム『楽園ベイベー』 「Yo! ハデな化粧 俺と決闘」の歌詞、ずっと「ハデな決勝 俺と決闘」だと勘違…

個のクオリティ、創造性、意外性

学生時代の時から「週刊サッカーダイジェスト」を毎週購入していた。毎回様々な特集が組まれ、色々な角度から国内サッカーを取り上げていた。試合のプレビュー、レビューも楽しみの1つだった。そんなサッカーダイジェストだったが、雑誌が売れない時代+イン…

J1第18節 アビスパ福岡VSサンフレッチェ広島  

J1第18節。相手はリーグ戦3連勝と好調のサンフレッチェ広島。結果は1-3敗戦。 違いすぎた前半と後半 アビスパはサンフレッチェ広島対策として3-4-2-1の布陣。サイドハーフのポジションがなくなることもあり、金森、田中はベンチ外。 前半、サンフレッチェ広…

信じること

ルヴァンカップ、天皇杯と結果を出し続けている長谷部アビスパ。リーグ戦は団子状態。連勝すれば上位陣、連敗すれば降格圏にと常に緊張感ある戦いが続く。後半戦に突入するリーグ戦。昨シーズンは6連勝したり、5連敗したりと良くも悪くも波があった。今シー…

『Stand Up!!』と『言葉よりも大切なもの』 〜2003年(高1)〜

高校1年の時、めちゃくちゃハマったドラマがあった。それは『Stand Up!!』 あらすじ 正平と親友の健吾、隼人、功司の4人は童貞を卒業することを心から願っている戸越高校2年生。ある日、正平は図書室で女性の下着を発見し、後に同級生の田中が彼女と性行為を…

天皇杯 3回戦 アビスパ福岡VSいわてグルージャ盛岡

天皇杯3回戦。相手はいわてグルージャ盛岡。結果は3ー1勝利。 スカパー解約中ということもあり、前回のルヴァンカップ対鹿島戦に続き、掲示板やらTwitterで試合経過をチェック。J2チームに食われるJ1チームが多数ある中で、長距離移動のアウェーの中、勝ち切…

夢をかなえるサッカーノート

サッカーコーチとして育成年代に携わるようになって、多くのサッカーに関する本を読むようになった。その中でも、個人的に刺さった本を紹介していきたい。 「夢をかなえるサッカーノート」 2009年に出版された、中村俊輔「夢をかなえるサッカーノート」当時3…