87年生まれ、うさぎの登り坂

3児の父。時にサッカーコーチ。時に教育、福祉に携わる人。〜好きなモノ、コト。刺さったモノ、コト。伝えたいモノ、コト。〜

『楽園ベイベー』と『線香花火』 〜2002年(中3)〜

とにかく暑い。夏がフライングスタートしてます。夏が近づくと、夏の曲を聴きたくなる。当たり前だ。

 

中3の夏、自分の周り全員が口ずさんでいた

リップスライム『楽園ベイベー』

「Yo! ハデな化粧 俺と決闘」の歌詞、ずっと「ハデな決勝 俺と決闘」だと勘違いしてたことが懐かしい。

最後らへんの歌詞でど下ネタがあるもんだから、車の中とかで家族と聴いてて、その部分が流れてくると、何か変な空気になっていたことも懐かしい。

中3という、部活も終わり、受験が見えてきて、塾に行き出して、他校の生徒と知り合いになって、勉強よりも、どこ中の誰がかわいいってアホな会話して、みんなで同じ曲を口ずさむ。まさに『楽園ベイベー』状態。よくわからんが毎日が楽しかった。

 

そんで、当時インディーズバンドブームも来てまして、塾帰りによく通ってたTSUTAYAで買ったのが

ガガガSP『線香花火』

いつもはレンタルするけど、このCDはレンタルになかった。インディーズで出してたからだったはず。彼女もいないくせに、「あああ、線香花火よぉぉぉ」とずっと歌ってた。友だちと近所の公園でロケット花火ばっかしてたのに。中学のとき1番聴いてたアルバムは間違いなく『卒業アルバム』このアルバムは人生の中でベスト10に入るくらいヘビーローテーションしてた名盤。今の中学生にもきっと刺さるはず。