87年生まれ、うさぎの登り坂

3児の父。時にサッカーコーチ。時に教育、福祉に携わる人。〜好きなモノ、コト。刺さったモノ、コト。伝えたいモノ、コト。〜

信じること

ルヴァンカップ天皇杯と結果を出し続けている長谷部アビスパ。リーグ戦は団子状態。連勝すれば上位陣、連敗すれば降格圏にと常に緊張感ある戦いが続く。後半戦に突入するリーグ戦。昨シーズンは6連勝したり、5連敗したりと良くも悪くも波があった。今シーズンは鉄壁の守備もあり、安定した試合ができている一方、点が取れず勝ち点を少しずつ落としている印象だ。

 今後の戦いのポイント

①ボールを持たされる展開になった時の打開策。

②前・中村のボランチコンビのコンディション。

③補強も含めた、レギュラー陣の入れ替え。

偉そうにポイントを述べてみたが、こんなこと長谷部監督からしてみれば「わかってます。」と一蹴されるレベルだろう。相手があってのサッカー。どれだけ準備しても何が起きるかわからないのがサッカー。

 

結局、自分がチームに対して何ができるかというと

「信じること」

ただそれだけ。結果が伴わないことが続いて、監督や選手にあーだこーだ言いたくなる事は山ほどある。それでも「信じること」

 

きっと素晴らしいシーズンが待っているはず。

 

福岡 俺たちはここで生まれ アビスパ 俺たちは君と生きる どんなに苦しい時でも 心の中にいつもいる ラララ… いつも俺たちは歌う

 

https://www.football-lab.jp/fuku/match/

www.football-lab.jp