87年生まれ、うさぎの登り坂

3児の父。時にサッカーコーチ。時に教育、福祉に携わる人。〜好きなモノ、コト。刺さったモノ、コト。伝えたいモノ、コト。〜

【日記89日目】FIFAワールドカップ カタールvsエクアドル

2022.11.21(月)

 

体重77.2kg 体脂肪量15.2%

 

とにかく腹筋。

 

カタールワールドカップ開幕。開催国カタールvsエクアドルの試合を録画追いかけ観戦。開催国カタールにとってかなり厳しいものとなりましたね。

 

まず、カタールよりもエクアドルのサポーターの方がよく声が出てた。コアなサポーターは少ないんですかね。地の利を感じることが出来ないスタジアムの雰囲気。

 

開始直後、バレンシアのが早速ネットを揺らす。が、VARでオフサイド判定。中東の笛いきなり発動かよと思うくらい個人的によくわからなかった。その後、何分か後に映像が出て納得。危機を脱したかと思ったカタールだったが、プレッシングがはまらないというかどこで取るのか狙いが定まらない。エクアドルCBは余裕を持ってボール保持できるし、困ったら前線にロングボールでシンプルに攻める。

 

先制したのはエクアドル。ゴールが取り消されたバレンシアがPKを得て、自ら決める。2点目もバレンシア。キレキレです。このワールドカップでの勝負強さは日本でいう本田圭佑か。素晴らしい。

 

2-0でエクアドルリードで前半終了。そして、自分もこの試合観戦終了。後半ゆっくり観る時間ない。

 

結果はそのまま2-0でエクアドルが勝利した模様。カタールは開催国としてちょっと残念なクオリティだったかな。プレッシャーもあったのだろう。開催国で勝ち点取れなかったのは歴史上初らしい。