87年生まれ、うさぎの登り坂

3児の父。時にサッカーコーチ。時に教育、福祉に携わる人。〜好きなモノ、コト。刺さったモノ、コト。伝えたいモノ、コト。〜

第32節 北海道コンサドーレ札幌VSアビスパ福岡

1週間前の絶望。前節ホームで神戸に敗れたアビスパ。崖っぷち。今節は絶好調、コンサドーレ札幌。この試合にアビスパに勝てば、残留確定。しかし、勝ち点3を取ったのはアビスパ。2-1で勝利。

 

「いつものやつ」から「いつものやつじゃない」

 

「いつものやつ」

 

ここでいう「いつものやつ」とは前半20分以内に先制されること。 

 

この試合も「いつものやつ」発動。12分、宮のヘッドのクリアが自陣ゴール方向へ、何とか村上が弾くが、そのこぼれを押し込まれてしまい先制を許す。

 

この時点で詰んだと思いました。ええ。

 

48分、山岸がヘディングシュートを放つものの、ポストに嫌われる。他会場の結果も含めて、流れが悪い。

 

 

75分、試合が大きく動く。右CKからファンダイクのような迫力あるヘッドを宮が頭で押し込む。あれ?「いつものやつじゃないかも」

 

そして2分後。フアンマが素晴らしいドリブルでフィニッシュまで持ち込む。

 

約3分間での出来事。まさかの逆転。

 

あれ?「いつものやつじゃない」

 

清水戦を彷彿させる、まさかの逆転勝利。

 

いやー、よく勝った。内容的にも厳しかったので、逆転できたことは運もあったと思う。ただし、この運を拾っていかないと残留はできない。

 

残留争いのライバルも確実に勝ち点を積んでいる。この試合落としてたら終戦だった。試合数的にも厳しい状況は変わらない。

 

残り2試合。勝ち点6は必須。美しさはいらない。泥臭く、戦おう。

 


www.youtube.com